2014年 春の大山街道 ツール・ド・伊勢原


シリーズ名称&第?戦 クローズド 第?戦
日時 ’14 4/6
場所 神奈川
クラス クローズド ラリコンあり
参加車両 スカイライン GTS−t typeM(HCR32)
エントリー Dr:内田裕樹 Nv:内田正樹
Dr/Nv Nv
参加台数 ラリコンあり:9台 ラリコンなし:13台
天候 晴れ時々曇りとか雨
路面 ドライ


 
今シーズン開幕戦

 今シーズンのラリー開幕戦・・・とは言っても速いところの無いクローズド格式のいわゆる計算ラリー。神奈川で14年ぶりとのことで計算ラリー好きとしては「こんな近所でやるのだから参加しよう」ということに。事前情報や規則書など確認すると日産がかなり協力しているとのこと。じゃあ参加車両も日産車にしよう、ということで兄のスカイラインで参加です。(自分のランサーはまだラリーに参加できる状態じゃなかったし)
 
当日

 ラリー当日。受け付けは伊勢原7時半とのことなので余裕を見て6時に八王子を出ます。一路南へ。ラリーの参加で南下するのはまったく慣れていないのでなんだか変な感じです。速いところの無いラリーなのである意味ドライブ気分なのだが、助手席にカップホルダーが無い。その旨をドラの兄に言うと「ほれ」と折りたたみ式のドリンクホルダー。自分で付けろってか。適当にガムテープでナビパネルにくっつけます。また、デイラリーなのでラリコンのひさしは必須です。ラリー前に頼んでおいたのにこれも付いていません。その旨言うと「ほれ」と段ボールの切れ端とガムテープ・・・これも移動中に工作。ナビ道具の中に鋏みとかあってよかったよ。そんなことしていたらもう圏央道で道中もなかば。近いなあ。今年の6月に圏央道が中央道と東名が開通したらもっと早くなるよな。

 スタート会場はホントに駅前、ラリーなのに市街地に入っていくのも変な感じです。スタート会場はちょっとせまいけどまあなんとか。

ncm_0036.jpg
日産協賛ということでオフィシャル車がリーフばかり

DSC_0613.JPG
同じFRでも20年以上差があるとデザインの差を感じますねー
 
受付〜ドラミ

 受け付けしてさっそくコマ図作成します。 コマ図は・・・・嫌いな3列タイプだ。文句も言ってられないので指示書を転記します。うーん、ひさしぶりだ。1ステはオーソドックスな感じ。2ステはCPからパスコンみたいに事前に場所が分からないパスコンもあります。ポストイットに書いてぺたぺた。このポストイット、ラリー始めた時に買って、全然減っていないから・・・・20年前の? 剥がれないか心配になってきた。コマ図の方に当たりを付けて両方に書いて置きます。コマ図作成は手が覚えているみたいで特に問題もなく。ちょっと気になるのは2ステの碁盤の目的な短距離連続コマ図。青梅の茶畑系?と思ったけどコマ図ごとに信号があります。うーん意図が分からない。

 ドラミでは地元のお偉いさんの挨拶とか。クローズドらしく試走車の走り方とかの質問が出るのもご愛敬。ドラミも終わってスタートです。
 
1ステ

 スタートするといきなり市街地でゆっくり走行。仮アベ低く10キロ台でも遅れていきます。なんだか焦るなあ。ちょっと市街地を出てOD。Kは1.03ほど。試走車がFFでこっちはFR。これをどう取るか・・・・まあ出てきたズレをそのまま乗せていくだけなんだけどね。

 時間調整後ラリー区間へ。ノーチェックエンドがコーナーに近いので少し前に出たら・・・赤い看板が見えますよ?・・・・1CPだ!! やべえ、油断してた。ファイナルは、、、+40 終わったorz 停まっていたらCPのオフィシャルに見つかっておいでおいでしている。しかたないので時速5キロ以下で、でも停まらずにゆっくりゆっくり。ローアベなのが功を奏してか笛ふかれない。なんとか+1.0でCPイン 危なかった。

 続く2CP。道中ラリコン無しクラスが目の前をうろうろ。微妙な速度でこちらのオンタイムにかぶるので先に行かせてもらいたいけど道がせまい。クラクションでどかすか、とホーンを押してもならないorz 車検の時鳴ってたよな? ぐりぐり押してなんとか「ぷー」やっと前に出られた。問題はその前から後ろゼッケンピタ付けだったこと。2cpは団子でCPイン さて間違っているのはどっちだ?

 3CP 大山の下。 ここもノーチェックエンドすぐに出現。うちらの考えるクローズドラリーはオンタイム走行を長くさせたいからどうしてもリライアビリティ区間の最後の方にCPを置くけど、ここはそうじゃないらしい。警戒していたけどそのまま行くと10秒は食らう。ここもゆーっくり走行でなんとか。

 4CP 市街地走って中継で申告。迷ったけど1秒のせ。

 お昼 正解表で答え合わせ。中途半端にぽろぽろ食らっている。コマ図からずれた分だけ補正しているのに食らっているのは切り捨てのm単位のところが合ってないんだろうな。でも全部早着なのは何かありそう。
 
2ステ

 2ステ再スタート。フリースタートだけど再スタートでインタビューしていてスタート時点でマイナス2分。まあスタート直後はアベ14だからいいけどと思ったら渋滞にハマって最大10分近くマイナスに。これはレスコンカードか? でもレスコンカードはドラミで9分30秒までだって言っていたよね。2枚出せば10分越えてもいいのかな?とか話してノーチェックエンドで-10秒まで戻っていた。これはそのまま行くしか、でラリー区間突入。距離パスコンを慌てて処理して5CP通過。距離はずれていなかったのでオンタイムでイン。

 6CP 2CPの逆走 また後ろゼッケンが近いんですけど〜 山の入り口でCP。ここもオンタイムでイン。

 7CP 6CPから山を越えて1CPだったところを逆走で。ここもオンタイムで唯一の0。そこから工場地帯をひたすらぐるぐるしてゴール会場へ向かいます。この距離稼ぎの意味が分からない。その後時間走行を挟みます。時間走中にトイレに行きたくなってコンビニ寄ったら追い上げに抜かれてた(汗)幸い待っていてくれたのでそのままオンコース。

 ゴール会場で8CPの申告。コマ図距離で補正したら逆だった。

 で、結果はラリコンありクラスの9台中5位。 真ん中だー。表彰されないだろうと思っていたら6位まで表彰だった。地元の名産品を商品で頂く。しかも日産車の人には賞品があるとのことでトミカのR35のミニカーもらった。 日産車できた甲斐があった。


結果表


 
ラリーが終わって その1

 結局全部早着で食らっていました。どうもODまでの走り方とそれ以降の走り方が違っていたのではないかと思う次第。ドライバーは変えてないと言っていたけど、駐車車両が結構いて、よける場面がそこそこあったんだよね。市街地のラリーは難しいねえ。
 
ラリーが終わって その2

 さて、群馬戦の準備の方をなんとかしないと。


ブラウザの「戻る」で戻って下さい。