NASCHラリー・ルーキーズ2000


日時 ’00 7/1〜2
場所 東京
クラス クローズド
参加車両 ミラージュ(CJ4A)
エントリー Dr:内田正樹 Nv:内田裕樹
Dr/Nv Dr
参加台数 クローズド:15 計15台
天候 曇り
路面 ドライ、一部ウェット


 
クローズド出る?

 ここ最近、オフィシャルにまわることの多かったNASCH主催のラリー。今回は「オフィシャルは足りてるよ」とのことなので、じゃあチーム内のラリー屋さん育成を兼ねて出るかという話で進んでいたが、各人のスケジュールの都合がなかなかつかない。それにNASCH山田さんから「田中・青木組が出てくるよ」との情報をもらい、「じゃあ遊びがてら出ちゃおう」って話になり、いつも東京戦を追っているペアをドラナビ逆にしてエントリー。ただ、自分の車(ランサー)はドライブ中にエンジンを壊して入院中。と、いうことでいつもはDrの(今回はNvの)ミラージュを拝借。かつてマーチ以来2年ぶりのFF。さて、人の車でのラリーってどんなもんなんでしょ。
 
受付〜スタート

 当日。うだるような暑さの中、ラリー会場へ。スタート会場が羽村ってことでまあこれぐらいの時間見積もっておけば大丈夫という時間を見て家を出る。出発時点からミラージュを運転するが、ポジションが持ち主のスペシャルセッティングになっているので、とても運転しにくい。チルトをいじったり、シートを前後させてなんとかマシなところにする。よく人の車借りて速いところのあるラリーに出る人がいるけど、こういう問題ってないのかね?まあ今日はローアベラリーだからそんなに気にはならないけど。

 見積もった時間が甘かったせいで、スタート会場には受付開始30分後に到着。なんとも緊張感がない。受付を済ませナビにコマ図を渡し、自分は車検の準備。いつもと役割が逆なので調子が狂う。車検は人の車ではあるが、いつも乗っている車なので問題なくパス。スタート会場のロビーに戻ってコマ図処理をしているナビのところに戻る。コマ図処理をしている脇でもしゃもしゃと食事。ドラって気楽(笑)

 コマ図から今回のラリーは「ナビの通勤道」ラリーであることが判明。3回ほど使う迷路のような茶畑もコマ図から上面図を起こせるほど。升目状な道は距離よりも交差点○個目を右とか言ってもらった方がわかりやすい。

 程なくしてドラミ。ドラミ中自分の手元にコマ図がないので、なんか手持ちぶさた。ナビが体に染みついている。ドラミ終了後、スタートラインがちょっと離れているので移動。今回のゼッケンは2番。1番は「田中・青木組」
 
中継が無い1ステージラリー

 9:02羽村のスポーツセンターをスタート。箱根ヶ崎のODを目指す。今回の試走車はルキノのデフ無し(標準のビスカスは入っているらしい)。デフ無し相手はちょっときついが、おなじFFだから走り方さえ気を付ければ問題ないかな。デフが入っている車でも1Wayなら減速時はデフ無しっぽくなるから、コツはコーナーをアクセルオフで曲がることだな。そんな話をしながらOD到着。Kは0.1%程度の狂いだった。よし。

 ODのあと、時間調整。仮アベが低かったので結構時間がある。が、ノーチェック終わりの近くにきついにおいを排出する工場があって、車の外に出られない。窓を閉めると暑いので内気循環でエアコンオン。こんなんでいいのか?緊張感なさすぎ。

 時間調整後走り出すと、1CPはすぐのところにあった。1年ぶりのオンタイム走行は、思った以上に体がやり方を忘れていたようでなかなかファイナルが合わない。2秒遅着。

 そのまま茶畑に向かい、2CP。1回目の茶畑はそれほどくねくね曲がらせず、すんなりとCPという感じだった。1秒早着。ファイナル合わせるのってこんなに難しかったかな。

 茶畑を後にして成木へ。途中、コマ図先500mでPCという指示があった。500mぴったりで停まるつもりがちょっと行きすぎてしまった。上り坂だったのでギアをニュートラルにしてバックしたら距離が減らずに増えてゆく「?!」このミラージュはラリコンのセンサーが電子式なのでバックする時はきちんとバックギアに入れないとバックしたと見なされなかったのだ。自分の車だと直接ケーブルで読んでいるから惰性で下がっても問題ないからついやってしまった。人の車って難しい。

 成木旧道で3CP。清流の近くなので蛍がいるらしい。ナビ側からは見えたらしいがドラからは見えず。でもここは減点0。

 成木から茶畑に戻る。ノーチェック終わりは茶畑に入る前になっているが、すぐにはCPがないはずなので茶畑の中に入る。前ゼッケンの田中・青木組も同じ考えのようで、結構茶畑の先まで行っている。その後ろについていって、適当なところまでいって時間調整。うちの後ろゼッケンはきちんとノーチェック終わりを守っているようで全然来ない。きっとすごい不安だろうなあ〜ノーチェック終わりで前2台がいないんだから。4CPは1秒遅着。

 1回茶畑を出て、ODのあったところを通過して距離を稼いだ後、また茶畑へ。今回もノーチェック終わりは茶畑に入る前だが、同じようにすぐにはCPがないはずと踏んで茶畑の中に入る。3回目の茶畑は一番くねくね曲がらせる設定になっているので、落ち着いてコマ図を処理したいが為にどんどん進む。CPはこの辺だろうという予測のちょっと前まで来て時間調整。5CPは3秒遅着。くねくね曲がる部分でコマ図の10m以下切り捨てを読み切れなかった。気になったのは、ここのノーチェック終わりからCPまで、信号があったり太い道を横断してから茶畑に突入するようになっていたこと。ただでさえ混乱しやすい茶畑を控えているのだから、ミスしやすそうな設定はちょっと考え物。まあクローズドの練習ラリーはエントラントの練習と主催の練習も兼ねているから。

 ぐるぐるまわった茶畑を後にして成木へ。成木街道からさっき3CPのあった旧道に入るがCPがない。そのまままた成木街道に戻り、軍畑方面に抜けるトンネルの先で6CP。このころになると結構ファイナルを合わせられるようになったが、3秒遅着。トンネルを抜けてからのウェットの下りで距離がずれたか?

 軍畑を抜け、ゴールの御獄の駐車場へ。駐車場入口で申告の7CP。途中の距離の出方から1秒乗せて申告。1秒早着。乗せなきゃ良かった。ゴール後ナビはコントロールシート計算。自分はその辺をふらふら。ドラって気楽気楽。
 
結果

 正解表の間違いがあったりしたが、結果が出る。減点11で15台中5位。トップは減点5だから、結構な差だ。やっぱり3点を2カ所ももらってはダメだね。でも久しぶりにシビアな補正勝負のラリーを楽しむことが出来た。最近は速いもの勝ちのラリーが大勢を占めるようになってきたけど、たまにはこういう計算ラリーもいいもんです。

結果表

1CP
箱根ヶ崎
2CP
茶畑
3CP
成木旧道
4CP
茶畑
5CP
茶畑
6CP
成木旧道
7CP
御獄(申告)
合計
+2−1+1+3+3−111


結果

順位DrNv減点車両
5位内田正樹内田裕樹11CJ4A ミラージュ

久しぶりのクローズド。楽しかった。


ブラウザの「戻る」で戻って下さい。