MSCC東京サマーラリー’99


シリーズ名称&第?戦 ’99東京フレッシュマンラリーシリーズ第5戦
日時 ’99 7/17〜18
場所 山梨
クラス オープン
参加車両 ランサー(CD9A改)
エントリー Dr:内田正樹 Nv:内田裕樹
Dr/Nv Dr
参加台数 フレッシュマン:15 オープン:17 計32


 久しぶりのフレッシュマン戦&初の本格的デイラリー

 今日のラリーは久々の東京フレッシュマン戦。ドライバーで出るのも久しぶりだ。今回はいつも東京戦に出ているコンビをひっくり返しての出場。最近山梨の甲府近辺ではナイトラリーの許可が出ないということで完全なデイラリー。デイラリーなんてデビュー戦(’93年)以来だ。でもその時は明け方3時スタートで周りはまだ暗かったが、今回は午前11時スタートという完全に明るい内の走行だ。事前に情報は得ていたので、ラリコンには段ボールでひさしを装着。段ボールは前戦の千葉で兄が壊したパワステオイルクーラーの部品が入ってきた箱というのはご愛敬。

 前日ゆっくり寝てから朝スタート会場の「風土記の丘」に向かう。朝の移動はラリーいうよりもダートラとかに行くみたいだ。現着し、早速受付。コマ図等はナビに渡し、ゼッケン貼りと車検準備なんぞ。あんまり久しぶりなんで車検のやり方忘れていた。コマ図を見るとほとんど通ったことのある場所なのでCPの場所もほぼ読めた。勝負所はいつもの舗装の峠だろう。
 エアコンオンなラリー1ステ

 ドラミ終了後、1ステスタート。天気予報では雨が降るようなことを言っていたが、天候は晴れ。暑い。通勤快適軟弱ラリー仕様のランサーなんでもちろんエアコンをオン。まあアベも低い計算ラリーだからナビには出来るだけ快適に仕事をしてもらいましょ。

 てくてくODまで走行し、ノーチェック終わりで車を止める。道の脇には清流が流れていて、飛び込んだら気持ちよさそう。時間を調節してスタート。1CPはゆっくりと清流沿いの道を結構長い距離オンタイムで走った先に出てきた。明るいとCPの発見も楽だ。久しぶりのオンタイム走行で上手いことCPインできず1点もらってしまう。今日のオープンクラスは低減点でのシビアな戦いになりそうなので1点が命取りになると思われる。

 10Km以上のトランスポートのあと、高速脇の2CP。これもいつもの場所。でもここでも1点もらってしまう。オンタイムって難しいねえ(笑)

 続く3CP。例の勝負所の舗装の峠だ。ナイトラリーの時に比べてアベは低いが、その分補正はシビアになる。今回試走車がビッグホーンなんで傾向がさっぱり分からない。ナビの指示通りにCPインするも3点ももらってしまう。(CP後のコマ図で距離を確認して「今日の勝ちは無いな」と確信した)
 「これだからオープンクラスは」な中継

 舗装の峠の後、細い林道に入る。コマ図ではこの先が中継だ。例年だと中継入り口にCPなので、今年もそうだろう。案の定中継入り口で4CP。やっぱり1点もらう。0がなかなか取れない。

 ラリーはここで中継。でもCP4個(しかもローアベ)で距離も全然走っておらず、レスコンが要らないくらい疲れていない。まあお昼時ってことか。車に積んであったブルーシートを広げ、のんびりと弁当を食す。完全にピクニックだなこりゃ。こんなことならちゃんとしたアウトドアセット持ってくれば良かった。中継での途中経過を確認するとオープンクラストップは減点1点らしい。うへえシビアだ。
 「やっぱりデイラリーは難しい」な2ステ

 時間が来て2ステスタート。最初の5CPは舗装の峠の逆走。1ステの結果から補正傾向を考える。下りはほぼ試走車と同じ走りが出来るが、上りは全く分からない。運を天とナビにまかせ、ナビの指示でCPイン。が、ちょっとずれた。やっぱり減点1。

 6CPはトランスポート区間の後、そのままの道上にあった。交通量も結構あるのでオフィシャルもエントラントも大変だ。後ろから一般車が来てちょっとあわててCPインしてしまい、減点2点。うーむ。デイラリーの難しさか。

 つづいて最終CPの7CP。ここは1CPの道の逆走。ところがノーチェック終わりのパスコンでナビがポカをおかす。数字の入れ間違いらしい。走りながら復帰のための計算式と方法を指示する。結局ドラゲーターか。ノーチェック終わりで他の車のファイナルを見て、ほぼ正しいことを確認する。清流沿いの道をとろとろ走り、後ろに一般車の列が出来る頃7CP出現。今度は慌てなかった。今回初の減点0。

 さて結果は‥‥‥‥‥?

 ここでラリーは終了。ゴール会場へ向かう。ゴール会場ではオープンクラスの面々がそれぞれの総減点を確認して暫定より前に順位のさぐり合い。うちは毎チェックで1点以上食らっているのでまあ上位は無理だろう。結果は同点7位。じゃんけんで勝って7位確定。

 表彰式後、高速は渋滞しているので下道でてくてく帰宅。いつものラリーなら帰りは午前なのでほとんど渋滞に遭うことはないが、デイラリーでは行楽帰りの車とモロバッティング。まあしょうがないか。でもホントにピクニック&ドライブなラリーだった。たまにはこういうのんびりしたラリーもいいかな。

1CP2CP3CP4CP1ステ合計
5CP6CP7CP2ステ合計総減点


順位DrNv減点車両
1位石田 直下井田義和RNN14 パルサー
2位萩原健久澤田 勝GC8改 インプレッサ
3位小沢卓夫小林 明BG8R ファミリア
4位浅田尚志小笠原成昭BC5 レガシィ
5位八谷光恭飯野 昭CN9A ランサー
6位松本 守三谷隆久GC8 インプレッサ
7位内田正樹内田裕樹CD9A改 ランサー
 *同減点の場合は抽選(じゃんけんにて順位決定)

 1点の比率がとっても高いシビアなラリー。
 東京戦で勝つ方がよっぽど楽だったりして(笑)


ブラウザの「戻る」で戻って下さい。