’98東京ラリーシリーズ第4戦

RSCC房総ラリー’98

日時場所Dr/Nvクラス結果参加車両
’98 7/11〜12千葉Nv4位ミラージュ(CJ4A)


 近いようで遠い千葉

 今日のラリーは千葉。開催場所は千葉でも東京ラリーシリーズの第4戦。集合場所は市原市の市民の森、時間は17:30ということなので14:00頃家を出て中央道,首都高,館山道を経由する。が、首都高4号の渋滞にはまる。15分ほど遅れて現地到着。エアコン付きとはいえやはり夏場の昼間の移動はきつい。
 早めなゼッケン

 受付を済ませ、指示書を確認するとSSメインでドライバー重視のいわゆる走らせるラリー。最近この形式のラリーが多い。自分は今回もナビゲーター、ドライバーはうちの兄で車も兄のミラージュ。なんだか最近自分でドライバーをやる機会が少ない気がするが、まあとりあえずそのことは置いておく。ゼッケンは12番でBクラス2番目。現在シリーズ2位につけているのでこのゼッケンのようだ。ミラージュに前戦でもらった補助灯が付いたということもあり、なんとか上位を狙いたい。
 1ステ

 ドライバーズミーティング等のスタート前の手順を踏んだ後、20:42にスタート。距離合わせのOD(オドメーターチェックポイント)を通過しラリー区間へと突入する。1CPは普通のチェックポイントで無難にこなす。2CPの申告CPの後、SS1が始まる。SS1は約2.2Kmの舗装。141秒でクラストップから6秒遅れの9番手タイム。どういうわけだかテールがよく出る。横に乗っていても楽しいが、ペースノートがいまいち合わない。(今回ペースノートは主催者配布)さらにミラージュのクラッチが滑るようになってしまい、今後のSSでスタートダッシュが出来ないようになってしまう。乗れるハイアベレージ区間を1本こなし、続くSS2。ここは約3.2Kmのダート−舗装−ダートのミックスの路面のSS。258秒でクラストップから9秒遅れの4番手タイム。まあいいんじゃない?ラリー区間を2つこなして第1ステージ終了。中継へ戻る。

 中継で第1ステージの暫定結果が出る。Bクラストップはサテラスの鈴木ミラージュ(CJ4A)減点389点。2位が高勢の高木ミラージュ(CJ4A)で398点。3位は田村どやえもんミラージュ(CA4A)で401点。4位は402点でうちのようだ。むう、メダルまで1点差か。ちなみに5位が現在シリーズリーダーでシャフトの遠藤シビック(EG6)の404点ですぐ後ろに迫っている。なかなか気を抜けない展開になってきた。夜食をとり、第2ステージに備える。
 シビアな2ステ

 タイムスケジュールに遅れもなく、0:12に第2ステージスタート。第2ステージをスタートする頃には雨が降り出す。また雨か。第2ステージ最初のSS3は約3.7Kmのダート−舗装−ダートのミックスの路面。SS2の逆走だ。何カ所か危ないところもあったが、326秒でゴール。トップからは8秒遅れだがクラス3番手タイム。よしよし。そのままつづくSS4は舗装の約3Km。ここもペースノートがあるが全く合わず。198秒でクラストップから10秒遅れのクラス4番手タイム。あら?トップからは離れているが、番手はそんなに悪くない。さらにSS5。ここはSS1と全く同じ場所、145秒と4秒のタイムダウン。まあ雨が降ってきたから仕方ない。クラストップは142秒で3秒遅れのクラス4番手タイム。だいたいこの辺だねえ。

 その後最終SSであるSS6に向かう。SS6はSS2と全く同じ場所だ。ただしSS3で逆走で使用しているため、タイムスケジュールの都合でレスコンが入る。ところがSS3でトラブルがあったせいでこのレスコンが伸びる。約1時間半の待ちのあと競技再開。

 結局トラブルのためSS6は距離が短縮され、舗装−ダートの約2.2Kmとなってしまった。ここのタイムは186秒でクラストップから8秒遅れのクラス4番手タイム。総合の順位としては微妙なところにいるのかもしれない。申告CPのラリー区間を2カ所経てゴール会場へ向かう。
 さて気になる結果は‥‥‥‥‥

 ゴール会場でコントロールシートの計算をし、第1ステージの上位陣と成績の確認。第1ステージトップはその場に居なかったので、それ以外のエントラントが集まる。2位だった高木さんところは第2ステージでもコンスタントに良いタイムを残しメダル確定。3位の田村さんのところはゼッケンが遅かったため、だんだん濃くなっていった霧に阻まれ低迷。4位だったうちはそこそこのタイムで他のクルー次第といったところ。5位の遠藤さんのところは第2ステージで追い上げ、なんとうちを1点差で逆転。うひょ〜1晩走って差が1秒か。きびしいねえ。

 ゴール会場に入り、いつものごとく酒が入って風呂にも入って飯も食って仮眠をとる。気づくともう表彰式。結果は第1ステージトップの鈴木さんのところが2位に残り、うちは4位。1点差でメダルを逃したことになる。うひー悔しい。4位の賞品はキャンプ用の折り畳みイスとか洗車用バケツとか花火とか。まあこんなもんでしょう。

 リザルトから3位になった遠藤さんのところと4位のうちのSSタイムを比較。舗装で負けてダートで取り返している。ってことは最終SSでダート部分が短縮されなければもしかしたらメダルだったかもしれないってことらしい。たらればだけどね。
 ミジンコ島

 表彰式終了後帰路につく。千葉は近いようで遠いのだ。ミジンコ島経由で東京湾の下を通り、川崎経由で帰る。川崎まではやたらと速かったが、そこから八王子までの下道が混んで意外に時間がかかった。こんなことなら首都高回った方が良かったのかもしれない。

 まあ何はともあれ今年の前半戦終了。次は9月なのでちょっと間隔が開く。今回のラリーの結果、ドラナビとも現在シリーズ3位のようだ。


ブラウザの「戻る」で戻って下さい。