’98東京クローズドラリー

高勢サマーナイトラリー’98

日時場所Dr/Nvクラス結果参加車両
’98 8/1〜2東京Drクローズド2位マーチR(EK10改)


 体調は最悪だけど‥‥‥‥‥

 今日は高勢のクローズドラリー。だが、ここ2日前から体調を崩してしまい結構きつい。(全身に蕁麻疹まで出ていた。)シリーズに関係のないクローズドラリーなので、いつものドラナビコンビなら不出走もアリなのだがそうもいかない。 今回の相手は今日が初ラリーというコンペの新人さんの石橋君。ラリーに出られるというだけで目を輝かせていたので今日になって出られないではなんだか申し訳ない。体はきついが気合いを入れてスタート会場へ。

 スタート会場はあきる野市公民館。今回は自分がドライバー、石橋君がナビ。ラリーを教えながらの走行となる。車は乗り換えが決まった自分のマーチ。この車での最後のラリーだ。ゼッケンは1番をいただく。まあまるっきり初心者のペアをゼッケン1にしてラリーを混乱されても困るからということらしい。自分のラリーの腕がそこそこ認められているのはうれしいが、体調が完璧でないからちょっと不安。

 スタート前、指示書の読み方からコマ図の書き方、さらにラリー中のラリーコンピューターの操作からその理由まで事細かに石橋君に説明する。見た感じ多分半分も分かっていないだろう。ラリー中は自分の指示通りにラリーコンピューターの操作をするように言っておく。ラリー中パニックに陥られるのが一番怖い。
 緊張と余裕の前半戦

 20時01分ラリースタート。ODまで行くだけでもナビは緊張でがちがち。対する自分は知っている道ということもあって緊張感ゼロ。自分にもこんな時期があったなあなんて思いながらOD到着。ゼッケン1なので当然前に車はいない。ODでのラリーコンピューターの操作を教えているとその写真を撮られる。こんなつまらん写真撮ってもしょうがないだろと思って顔をあげてみるとなんとPDの取材だった。ううっなんだかはずかしい。

 ODの先はすぐ1CP。見えるどころか歩いていけるところにある。時間が結構あったので近くまで行って、1CPのオフィシャルとしばし雑談。この辺いかにも練習ラリーっぽい。小峰峠の1CPを無難にこなし、五日市カントリー脇の2CPへ。今回のラリーのCPの場所は全部知っているところなので、CP位置までほとんど読める。2CPもいい感じ。

 つづく3CP。ここは梅園病院脇を抜け国道へ出る細い道だ。CPに向け走行しているとなんと一般車両が対向してくる。細い道で対向するのが非常に難しい。なんとか待避路を見つけやり過ごす。当然遅れる。練習ラリーということでアベレージの設定が遅くなっていたので、すぐ遅れは取り戻せたが一瞬ひやっとした。

 今度は網代トンネル旧道の4CP。ところがここに行くまでの道で急に工事が始まり渋滞にはまる。渋滞を抜け、CP前の時間調整のところにいたオフィシャルが青い顔をしている。そりゃタイムスケジュールが遅れそうな場合誰だって慌てる。この時点でうちがどれくらい遅れているかをオフィシャルに告げ指示を待つ。自分がゼッケン1番の意味があったようだ。こういった事態の時に先頭にラリーを知っている人間を置いておいた方が、オフィシャルも楽だからだ。
 慣れてきた後半戦

 ちょっとしたレスコンをとり後半戦へ。網代トンネル旧道もCPを置ける場所を把握しているので4CPも良い感じ。この時点でうちの前に3台のエントラントがいた。時間の読み間違えやラリーコンピューターの入力ミス等でうちを追い越しているのだ。この辺がいかにも初心者向けラリーって感じでよい。

 5CPは戸沢峠から1本山側の抜け道にあった。ここも無難にこなす。6CPは七曲がり峠下の田圃のあぜ道上。ここはうちの兄がオフィシャルをやっていたのでからかい半分に携帯へ電話をしてみる。「ラリー中にエントラントがオフィシャルに電話なんかかけてくるな」と怒っていた。ごもっとも。

 7CPは通称小机林道と呼ばれるダ−トの林道。だがアベレージが23Km/hと低いので、ホイールスピンに注意。7CP通過後、ゴール会場のドライブインへ。ドライブイン入口にて最後の申告8CP。駐車場でコントロールシートの計算。総減点5点。ナビが初めての新人さんなので、走行中データだけ取ってもらって自分で補正しながら走った割にはいい点数だ。
 初ラリーで初入賞&マーチでの最後のラリー

 しばらくして結果が出る。上には上がいるもので、減点4がいた。減点5はうちともう1クルー(コンペのエボ4)同減点の場合このラリーでは0減点区間の数で勝負が決まる。ところがそれも一緒。特別規則ではこの場合ドライバーとナビゲーターの年齢の合計が低い方が上位といういかにも初心者向けらしいルールになっていた。うちのナビは明後日20才になるという新人さん。ということで2位確定。ナビは初ラリーで初入賞。(クローズドだからメダルはない)マーチでの最後のラリーのいい記念になった。

 でもラリー中は気が張っていたせいか何でもなかったが、終わったと同時に全身に激しい痒みが襲う。ぐお〜。とっとと帰って寝る。


ブラウザの「戻る」で戻って下さい。